日博备用网址

图片

ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. NEWS(お知らせ)
  3. 平成28年度カルガリー大学教育事情短期研修プログラムを実施しています

NEWS(お知らせ)平成28年度カルガリー大学教育事情短期研修プログラムを実施しています

2016年10月20日

 本学では協定校であるカルガリー大学のWerklund School of Education(教育学部)から研修生を受け入れて、平成28年9月5日(月)より標記研修プログラムを実施しています。
?
 本研修は、双方向型のプログラムで、相互の学生が相手大学で語学研修、異文化体験、小?中学校での研修等を受けることにより、国際感覚を養い、将来社会で活躍できる人材育成を行うことを目的として実施しているものです。本学からは2月~3月に学生を派遣する予定で、カルガリー大学からは、今年度は9月5日(月)から11月4日(金)の期間で6人の研修生を受け入れています。
?
 受け入れにあたっては、カルガリー大学教育学部で学ぶ教員志望の学生を対象に、日本語の授業、小中高等学校での授業参観や児童生徒との交流、小中学校での実習、学内外での教育?文化体験、本学での学部授業参観や学生交流等から成る約2ヶ月のプログラムとなっています。
?
 研修生は、9月5日(月)~26日(月)まで、札幌で日本語研修を中心に、市内近郊小中高等学校での授業参観や児童生徒との交流、また、教育?文化体験等を通じて本学学生との交流を行いました。
 9月21日(金)に釧路校へ2人、9月28日(水)に函館校へ2人移動し、残り2人は全学センターにそのまま残りました。釧路校では、附属釧路小中学校、函館校では、附属函館小中学校、北海道知内高等学校、知内町立涌元小学校、知内町立湯の里小学校、知内町立知内小学校、知内町立知内中学校、全学センターでは、札幌市立あいの里西小学校、札幌市立八軒西小学校で、ALTとして英語を教える実践を交えた研修を行うとともに、大学講義聴講や学生交流等、より実践的な内容が盛り込まれた研修を受けます。

 また、全学センターでは、附属札幌小中学校の保護者の方並びに北海道教育大学札幌校ホームステイ協会の協力により、ホームステイを体験しました。釧路校では、釧路市役所と地域の方の協力を得て、これからホームステイが始まります。日本の家庭で一緒に生活することで、日本文化に対して一層親しみを持ち、より理解を深めています。
 その他、本学学生も学内外の研修等で研修生のサポートをする学生チューターとして活躍しており、学生交流も活発に行われています。

 本研修が両大学の学生にとって、今後、社会で活躍できる力を養う一助となり、研修を通じて多くのことを吸収していってくれることを期待しています。

  
  (オリエンテーションの様子)      (附属札幌小学校への学校訪問)
 
 (石狩市立聚富小中学校への学校訪問)     (国際情報高校への学校訪問)
        
                (市内研修での様子)

?

本文ここまで

ここからフッターメニュー