地域協働推進の取り組み寄附特別講座(第9?10回)を開講しました
2017年11月2日
平成29年10月27日(金)に本校第14講義室にて、「新日本スーパーマーケット協会?北洋銀行 寄附特別講座(第9?10回)」を開講しました。本講座は、「地方創生」の取組が求められるなか、各界で活躍されているトップクラスの方々を講師として迎えた講座を行うことにより、地域産業を担う高度な地域人材の育成と受講者のキャリアアップを目指すもので、学生、企業、一般市民の方、約260名が受講しました。第9回講座は、株式会社海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)専務執行役員の 若井 英二 氏が「地方創生」と題し、日本独特の文化や製品?サービスが海外で「Cool(格好良い、魅力的だ)」と言われ、高い評価や支持を得ている現象「クールジャパン(Cool Japan)」を事業化し、それを海外へ展開?需要の獲得へと繋げるための基盤整備や投資といったクールジャパン機構が取り組む様々な事例について紹介。「日本人はものを売る時、販売価格を高く設定することに罪悪感を抱きがちだが、海外ではそのような感情は抱かずに堂々と日本の魅力を売り込むべきだ。現場に拠点を持ち、売り方もクールに。飲食店等についてもその店に行くこと自体がステータスになるような魅力的な店づくりが必要」とお話されました。
▲株式会社海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)専務執行役員 若井 氏▲
第10回講座は、株式会社ビッグ?エー代表取締役社長の 三浦 弘 氏が「価格価値創造~正しい価格をつくる。~」と題し、世界で上位にランキングされているスーパーマーケットや他業種であるホテル?飲食店において行われている作業効率を上げる工夫を例に挙げ、ちょっとした工夫で作業効率が上がり、それが結果として商品の提供価格を安くすることに繋がることを説明。続けて、取り扱う商品を生活必需品に限定し、店舗を簡素化し、自社物流を行う等、関東地区で200店舗を展開するハードディスカウントストアであるビッグ?エーが商品をお客様に安く販売できるよう取り組んでいる様々な工夫について紹介し、「価格に存在するのは高いか安いかではなく、正しいか正しくないか。買う人、売る人、作る人、みんながハッピーになれる安さ、それが『根拠のある安さ』であり、それをこれからも毎日続けていきたい」とお話しされました。
▲株式会社ビッグ?エー代表取締役社長 三浦 氏▲
講話後の質疑応答では、学生や市民から多くの質問があり、講話内容について更に理解を深めていました。
本講座は、新日本スーパーマーケット協会及び北洋銀行との連携により、来年も開催する予定です。