日博备用网址

图片

ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 
  3. NEWS(研究活動)
  4. 「日本人のメンタリティとモラルに関するアンケート調査」ご協力のお礼

NEWS(研究活動)「日本人のメンタリティとモラルに関するアンケート調査」ご協力のお礼

2023年3月29日

調査へご協力いただいた皆様へ


 「日本人のメンタリティとモラルに関するアンケート調査」への回答にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。突然のお願いで「特殊詐欺かもしれない」とご心配をおかけしてしまった皆様には、改めてお詫び申し上げます。
 無作為に回答者を選んで実施されるこのような郵送調査では、回収率がだいたい20%前後にとどまることが多いのですが、今回は皆様のご協力により回収率が約40%という大変高い値となりました。謝礼のないボランティアで行われた調査であったにもかかわらず、ほんとうにたくさんの方のご協力をいただくことができて大変感謝しておりますと同時に、いただいたデータを十分に活用しなければならないと気を引き締めているところでございます。
 これから時間をかけて分析を行ってまいりますが、専門的な統計分析を開始する前に、一般の方々にもわかりやすいと思われる集計結果を公表することにいたしました。調査結果をご覧になっていただき、多少なりとも関心を持っていただければ望外の喜びでございます。質問票、調査概要、調査結果を以下のアドレスよりダウンロードしてご覧ください。

?調査票
?調査概要
?調査結果

 なお、大変申し訳ございませんが、個別のお問い合わせにつきましては受け付けておりません。ご寛恕いただければ幸いです。
 この度は、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

北海道教育大学函館校 教授
今在 慶一朗

本文ここまで

ここからフッターメニュー